塾なし受験道~お金をかけずに高校受験!~

塾なしでも偏差値72の公立高校に合格!!市販問題集で高校受験を乗り切った体験ブログ

高校受験まで残り3か月で家庭教師にお願いする!

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

モンの高校受験まであと3か月となりました。


出だしこそ模試の成績がよかったモンですが,徐々に偏差値が下がってゆき,志望校には届かないかもしれない・・・。

そこで,高校受験3か月前の,逆転のための一手を打ちました。

高校受験家庭教師

まず,モンの現在の成績から。

偏差値:62

志望校偏差値:65

 

平均すると,このくらいです。

5教科の偏差値の差が3ということは,5教科であと20点ほど不足しています。

 

夏休みに徹底的に英語を訓練し,英語は安定して9割前後取れるようになりました。

国語が足を引っ張っているのは確実ですが,国語を上げるのは難しく,とりあえず意外と配点が高いのに失点している漢字に取り組むことになりました。

 

社会はひたすら「全国高校入試問題正解」を解いて,穴を見つけては知識の確認をしています。

 

2020年受験用 全国高校入試問題正解 社会

2020年受験用 全国高校入試問題正解 社会

 

 

残る問題は・・・・。

 

数学理科です。

 

数学は,安定の7割。
失点の内容を見てみると,けっこう大問1の落してはいけない問題を落としています。
そして,正答率一桁の難問に手を出し,ことごとく失点。

正答率の高い問題で失点せず,正答率の低い問題を1問でも解けると,8割取れるようになります。

 

理科は,9割取れるときもあれば6割のときもある。
なぜだーーー!?

数学と理科のこの傾向は半年間ずっと続き,それなりに対策を取ってきたはずですが,いまだ変わらず。

 

そんなときに,モンがボソッと言ったのです。

「塾,行きたい。」

えーーーーー!???
受験まであと3か月ですけど!?
そんな人を受け入れてくれる塾はないと思いますけど!?

でも,塾に行きたがらなかったモンが,そしてあまり自分の気持ちや要望を言わないモンが,ついに何かをしたいと口にしたのです。あと3か月間で効果がどの程度出るかは分からないけれど,モンの気持ちを尊重しよう。

・・・というわけで,お願いしました。

塾ではなく,家庭教師に。

塾はこの時期に入ってもそれこそ効果がないですし,そもそも入塾させてくれないでしょう。ですから,家庭教師をお願いしました。

さて,その効果やいかに・・・!?