塾なし受験道~お金をかけずに高校受験!~

塾なしでも偏差値72の公立高校に合格!!市販問題集で高校受験を乗り切った体験ブログ

中三夏の三者面談

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ナオの三者面談がありました。

「親子喧嘩が始まったこともあります。

面談の前に親子で話し合っておいてください。」

との指示がありました。

さて,ナオの場合。

f:id:withoutjuku:20170218064822p:plain

公立か私立か

 

先生はまず,志望調査票を手に

「公立高校志望ということですね。」

と確認されました。

 

「○○高校志望」とは聞かず,「公立高校」とおっしゃいました。

なるほど。

この時点で先生が最も聞きたいことはそれなのかもしれません。

もしも私立高校が第一志望ならば

受験のスケジュールが前倒しになりますし,

公立高校が第一志望ならば

抑えの私立高校を決定しなければなりません。

 

第一志望

 

次に,第一志望の高校の受験方法を確認してくださいました。

ナオの高校は例年通り,

入試当日の点数+内申100%で決まります。

 

それから,最も最近受けた実力テストの点数と,

それぞれの高校に合格するために必要な点数が記載された

一覧表を先生が取り出して,

見比べました。

 

直近の実力テストの結果はこちら:

先生の一覧表には,それぞれの高校について,

合格率40%,60%,80%に必要な点数が

記載されていました。

 

ナオはぎりぎり合格率60%。

タイのときにもこの一覧表を見せてもらいましたが,

この合格率は,かなり渋めな印象があります。

それでも60%ということですから,

少し安心しました。