塾なし受験道~お金をかけずに高校受験!~

塾なしでも偏差値72の公立高校に合格!!市販問題集で高校受験を乗り切った体験ブログ

中1 1学期中間テスト学年順位

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

モン人生初の定期テストの順位が出ました。

2週間,一日3時間ずつ勉強した結果はーー。

f:id:withoutjuku:20170218064822p:plain

約20位/約200人。

5教科合計点:約450点

 

モンは勉強に自信のない子なので,安心したようです。

実は,母にとってもモンの勉強はかなり心配でした。

小学校の様子で,リソースに限りがあるように思えたからです。

努力でリソースの不足を埋め合わせていく人生になると予想していますが,

努力するには何よりモチベーションが必要です。

そこで,範囲が狭く人生で最も点の取りやすい最初の定期テスト,最も努力でカバーできる最初の定期テストでよい順位を取り,それを起爆剤に奮起してもらいたいというのが母の狙いであり願いでした。

 

様々な子供の勉強を見てきた経験から,モンが今後も上位1割の水準を維持していくには,かなりの努力が必要です。

でも,最初に上位1割を取れた,という自信は彼の支えになってくれると信じています。

 

テストの前日に,「テストが終わったら毎日何時間勉強したらいいと思う?」と聞いたもん。その後,毎日2時間ずつまじめに勉強しています。

ホームランは打てないかもしれない。でも,毎日コツコツと素振りを続け,1塁打を重ねていけるのもまた才能だと思うのです。がんばれ,モン!!