塾なし受験道~お金をかけずに高校受験!~

塾なしでも偏差値72の公立高校に合格!!市販問題集で高校受験を乗り切った体験ブログ

高校受験勉強開始!!ナオの場合(その5)

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

4回にわたり,中2の3月の受験勉強計画(国,数,英)について考えてみました。

理科,社会は緊急性がないため,まずは国,数,英から始めます。

f:id:withoutjuku:20170710154618p:plain

中2の3月の受験勉強計画

明日で定期テストが終わります。

来週から受験勉強開始!!

一日のスケジュールを考えたいと思います。

 

何時間勉強すればいい?(中2の3月)

ナオとの今朝のやりとり。

 

 母:「ナオ,受験勉強,一日に何時間やる?」

ナオ:「4時間!!」

 母:「4時間?来週月曜日から春休みまでの平日の勉強時間だけど,4時間もするの?」

ナオ:「なら,2時間!?それじゃあ今と変わらないけど。

モンがすかさず口をはさむ。

モン:「4時間じゃ多くて2時間じゃ短いなら3時間てことじゃん!」

 母:「あ,そうだね。」

ナオ:「3時間!?ムリ!!2時間半!」

 

・・・ということで,2時間半に決まりました。

この2時間半でやりくりをします。

「何時間やるべきか?」というより,「何時間やれるか」で決めましたが。

まあ,春休みまでの期間限定スケジュールですので,本格的な受験勉強をするまでの準備体操です。とりあえずは2時間半

ちなみに,土曜日は4時間やるそうです。

 

平日の受験勉強スケジュール

 

17:15ー18:30

19:30ー20:45

 

平日の勉強内容

前4回で考えた学習内容をまとめてみます:

 

数学:①計算ドリル1ページ(10分)

 

   ②完全攻略(文理社。間違えた問題だけ)30分

 

   ③進研ゼミ「予想問題集」(間違えた問題だけ)15分

 

英語:①『新step式英単語2100』(20分)

 

   ②『最高水準問題集』(シグマベスト)中1英語(30分)

 

   ③先取り学習(進研ゼミ中3教材を使って)(20分)

 

国語:①漢字1ページ(10分)

 

   ②「出口のシステム読解」(15分)

 

 

上記スケジュールに埋め込むとーー

 

17:15ー18:30  

   

   国語:①漢字1ページ(10分)

      ②「出口のシステム読」(15分)

 

   数学:①計算ドリル1ページ(10分)

      ②完全攻略(文理社。間違えた問題だけ)30分

      ③進研ゼミ「予想問題集」(間違えた問題だけ)15分

 

19:30ー20:45

  

   英語:①『新step式英単語2100』(20分)

      ②『最高水準問題集』(シグマベスト)中1英語(30分)

      ③先取り学習(進研ゼミ中3教材を使って)(20分)

 

 

ナオは数学が不得意で,夜になるとさらに頭が回らなくなるため,夕食の前に勉強することにしました。数学を始める前のウォーミングアップとして国語を少しやります。

 

宿題はあまり出ないのですが,もしあれば,これ以外の時間に。

習い事の日は,時間帯をずらして。

ともかく,2時間半を死守する習慣をつけることを目標にします!!

明日は土曜日の計画を考えてみます。