塾なし受験道~お金をかけずに高校受験!~

塾なしでも偏差値72の公立高校に合格!!市販問題集で高校受験を乗り切った体験ブログ

【受験前日の心得】明日はいよいよ受験!!そのとき,受験生は?親は?

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ナオの受験前日になってしまいました。

ここ数週間,ひたすら自分の穴を補強していたナオ。

国語は文法の総復習と三字熟語。

数学は間違えた問題の復習と過去問で時間配分の練習。

英語は勘を鈍らせないよう,リスニングと長文を少しずつ毎日。

社会は自分が作ったノートのまとめを復習。

理科はのびしろが一番大きいので,徹底的に復習。

そして,前日がきましたー。

試験直前準備

 

気持ち篇

 

さて,前日のナオの様子。

緊張するのか!?うろたえるのか!?

 

・・・いえいえ,とんでもない。

あと一日で受験勉強が終わるーーー!!!

いろんな楽しいことが解禁になるーーー!!!

と大喜び。

ルンルンしていいました。

 

・・・大物です。

というか,このくらいがいいのかもしれません。

ガチガチに緊張してしまうと,最大限の力が出せないことがありますものね。

どうせ試験会場い行けば,周りの雰囲気の中で

嫌でも少しは緊張するでしょうから。

準備編

前日,学校から帰ってきて何よりも先に始めたいことは,

明日の試験の準備です。

もし,前日までまったく準備していなかったという人は,

特に次のものがあるか確認しましょう:

受験票

まずはこれ!!これがなければ,すぐに学校の先生に連絡しなければなりません!!

何より先に受験票の有無を確認しましょう。

記入もれなどないかも確認しておきましょう。

受験票に試験当日の注意書きがある場合も,しっかりと確認しておきましょう。

 

文房具

受験票があれば,たいてい試験を受けることはできます。

しかし,文房具の準備が万全でなければ,大変な失点をする可能性があります。

シャープペンは使用か確認しましょう。

そして,シャープペンが使用可能ならば,シャーシンを複数本入れておきましょう。

万が一のときのために,シャープペンは少なくとも3本はもっていきましょう。

 

次に,消しごむも3つ以上用意しておきましょう。

緊張して,てもとが狂って2つ落としてしまう・・・。

十分あり得ます。

 

その他,分度器,コンパス,定規など,指定されている文房具がそろっているか確認しましょう。また,上履きが必要な場合もしっかりと用意しましょう。

  

時計

これを忘れる受験生がけっこういます!!時計がなくては戦えません!!

入試のためにわざわざクラスの時計をはずす高校があります。

ですから,時計は必ず動いているか確認して持って行きましょう。

その他

上に書いたのは,ごく一般的な持ち物です。そのほかの持ち物についても,しっかりお知らせ等を見て確認しましょう。

 

 

勉強篇

さて,前日の勉強はどうしましょうか?

ナオは,ひたすら復習していました。

正解でしょう。

 

何度も間違えた問題,なかなか覚えられない暗記物。

復習に徹しましょう。

思考系の学習は前日の対策にはあまり向いていないでしょうから,

暗記を中心に対策するといいと思います。

早めに勉強を終え,早めに就寝して,明日の早起きに備えましょう!!

親篇

直前期,プレッシャーに耐えかねて学校で泣いてしまう中学生もいるそうです。

人生初の大きな壁に,だれしも少なからずプレッシャーを感じるものでしょう。

 

親ができることは,応援に徹することではないでしょうか。

たとえ前日でも勉強していないで遊んでいたとしても,

「前日くらい勉強しなさいっ!!!」と言いたい心を抑え,

「今晩何食べたい?好きなもの作るよ!」

「明日終わったら何したい?」

などと声をかけて,子供の邪魔にならないことを心がけたいものです。

 

前日に遊んでようが勉強してようが,あまり点数には反映されないでしょうが,

そこで親にかけられたあたたかい言葉を励みに

後になってその子の人生が変わることはあるのです。

長い目で見て,子供に一番大切な声掛けができますように。