塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

公立高校の受験に塾は必要?市販問題集で高校受験を乗り切るための知恵ブログ

【受験前日の心得】明日はいよいよ受験!!そのとき,受験生は?親は?

ナオの受験前日になってしまいました。

ここ数週間,ひたすら自分の穴を補強していたナオ。

国語は文法の総復習と三字熟語。

数学は間違えた問題の復習と過去問で時間配分の練習。

英語は勘を鈍らせないよう,リスニングと長文を少しずつ毎日。

社会は自分が作ったノートのまとめを復習。

理科はのびしろが一番大きいので,徹底的に復習。

そして,前日がきましたー。

f:id:withoutjuku:20170218064832p:plain

気持ち篇

 

さて,前日のナオの様子。

緊張するのか!?うろたえるのか!?

 

・・・いえいえ,とんでもない。

あと一日で受験勉強が終わるーーー!!!

いろんな楽しいことが解禁になるーーー!!!

と大喜び。

ルンルンしていいました。

 

・・・大物です。

というか,このくらいがいいのかもしれません。

ガチガチに緊張してしまうと,最大限の力が出せないことがありますものね。

どうせ試験会場い行けば,周りの雰囲気の中で

嫌でも少しは緊張するでしょうから。

準備編

前日,学校から帰ってきて何よりも先に始めたいことは,

明日の試験の準備です。

もし,前日までまったく準備していなかったという人は,

特に次のものがあるか確認しましょう:

受験票

まずはこれ!!これがなければ,すぐに学校の先生に連絡しなければなりません!!

何より先に受験票の有無を確認しましょう。

記入もれなどないかも確認しておきましょう。

受験票に試験当日の注意書きがある場合も,しっかりと確認しておきましょう。

 

文房具

受験票があれば,たいてい試験を受けることはできます。

しかし,文房具の準備が万全でなければ,大変な失点をする可能性があります。

シャープペンは使用か確認しましょう。

そして,シャープペンが使用可能ならば,シャーシンを複数本入れておきましょう。

万が一のときのために,シャープペンは少なくとも3本はもっていきましょう。

 

次に,消しごむも3つ以上用意しておきましょう。

緊張して,てもとが狂って2つ落としてしまう・・・。

十分あり得ます。

 

その他,分度器,コンパス,定規など,指定されている文房具がそろっているか確認しましょう。また,上履きが必要な場合もしっかりと用意しましょう。

 

 

時計

これを忘れる受験生がけっこういます!!時計がなくては戦えません!!

入試のためにわざわざクラスの時計をはずす高校があります。

ですから,時計は必ず動いているか確認して持って行きましょう。

その他

上に書いたのは,ごく一般的な持ち物です。そのほかの持ち物についても,しっかりお知らせ等を見て確認しましょう。

 

 

勉強篇

さて,前日の勉強はどうしましょうか?

ナオは,ひたすら復習していました。

正解でしょう。

 

何度も間違えた問題,なかなか覚えられない暗記物。

復習に徹しましょう。

思考系の学習は前日の対策にはあまり向いていないでしょうから,

暗記を中心に対策するといいと思います。

早めに勉強を終え,早めに就寝して,明日の早起きに備えましょう!!

親篇

直前期,プレッシャーに耐えかねて学校で泣いてしまう中学生もいるそうです。

人生初の大きな壁に,だれしも少なからずプレッシャーを感じるものでしょう。

 

親ができることは,応援に徹することではないでしょうか。

たとえ前日でも勉強していないで遊んでいたとしても,

「前日くらい勉強しなさいっ!!!」と言いたい心を抑え,

「今晩何食べたい?好きなもの作るよ!」

「明日終わったら何したい?」

などと声をかけて,子供の邪魔にならないことを心がけたいものです。

 

前日に遊んでようが勉強してようが,あまり点数には反映されないでしょうが,

そこで親にかけられたあたたかい言葉を励みに

後になってその子の人生が変わることはあるのです。

長い目で見て,子供に一番大切な声掛けができますように。