塾なし受験道~お金をかけずに高校受験!~

塾なしでも偏差値72の公立高校に合格!!市販問題集で高校受験を乗り切った体験ブログ

中3の12月の実力テストの結果

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

12月の初めに,実力テストと模擬テストをほぼを連続して受けたナオ。

模擬テストでは,数学で15点上げたものの,

得意の英語でまさかの70点を取っていました。

 

ほぼ同時に受けた実力テストでその英語がどうだったのか

それが一番の関心事だったのですが・・・。

12月実力テスト結果

英語は97点でした。

模擬試験:70点

実力テスト:97点

この差は何なのでしょうか。

多少の難易度の差では説明がつきません。

 

考えられることは,「焦り」による大量失点です

分からないものがいくつか重なり,

英語ではそのような経験をしたことがなかったために焦りが生じ,

ミスが大量発生したのではないかと思うのです。

 

入試本番はさらに緊張し,焦りのループにはまる恐れがあります。

そんなときにも,減点法ではなく加点法で自分を奮い立たせる精神力が求められることを,今回の模試を通して学びました。

本番前にこの経験ができて本当によかった,と思うのです。

 

さて,そんなナオですが,

すべての科目で偏差値60以上をマークし,

3教科,5教科ともに偏差値65で

順位も久しぶりに学年で10位以内に入れました。

 

「今までずっと怖かったけど,

なんか受かりそうな気がする!!」

と喜んでいました。

 

そういう前向きな気持ちが出たことが

何よりの収穫かもしれません。

あと少し,がんばれ!!応援してるよ!!