塾なし受験道~お金をかけずに高校受験!~

塾なしでも偏差値72の公立高校に合格!!市販問題集で高校受験を乗り切った体験ブログ

部活と受験勉強の両立

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ナオ,中3。毎日大忙しです。

部活あり。

習い事あり。

コンクールに向けた準備あり。

もちろん,受験勉強の必要あり。

まわりの友達が次々と部活を引退して塾の夏期講習に通う中,

自分だけ取り残されたような気持になって

少々焦っているようです。

f:id:withoutjuku:20170218064828p:plain

兄のタイも11月まで部活がありました。

しかも,運動部。

さらに,習い事もあって,

週末勉強に割けるのは一日5時間程度でした。

 

そうやって入った高校では,

あまり勉強していないにもかかわらず

模擬試験では割と上位にいます。

同じ高校に入学する生徒でも,

入試だけに時間を注いで入学した生徒と

ほかのことと受験勉強を両立しながら入った生徒では

高校入学後の出来がずいぶんと違うように思います。

 

ですから,ナオが二足,いや四足のわらじを

履いていることを,頼もしく眺めています。

大人になれば,仕事にしろ何にしろ,

何か一つだけをやっていればよいというようなことは

まずありません。

 

仕事をしつつ,家庭を守り,地域社会に貢献し,

趣味も諦めない。

豊かな生活をする人は,三足,四足のわらじを履くのが

当たり前です。

 

いかに時間を作るか,

いかの効率よく仕事を期限までに終わらせて

目標を達成するか,

そういうことを考えるよい機会です。

 

部活と受験勉強の両立,大いにけっこう。

がんばれ,ナオ!!