塾なし受験道~お金をかけずに高校受験!~

塾なしでも偏差値72の公立高校に合格!!市販問題集で高校受験を乗り切った体験ブログ

夏休みの高校受験勉強スケジュール

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

ナオの部活がひと段落つき,

ようやく夏休みの始まりです。

夏休みは受験勉強の天王山。

この40日間をどのように過ごすかは

今後の受験までのプロセスに大きな影響を与えます。

f:id:withoutjuku:20170218064753j:plain

夏休みの勉強スケジュール

 

ナオの夏休みのスケジュールを組むに当たり,

兄タイの夏休みのスケジュールを振り返ってみました。

 

(午前中部活)

11:00ー12:00  社会過去問

13:00ー13:30  国語(宿題・漢字・文法)

13:30ー14:30  英語過去問

15:00ー16:20  数学

16:30ー17:20  理科過去問

17:30ー18:00  英語過去問解き直し

19:00ー21:00  数学先取り/社会理科暗記

21:30ー22:30  理科・社会過去問解き直し

 

夏休みの勉強時間

 

 合計時間:8時間10分

 

内訳:国語(30分)

   英語(90分)

   数学(170分)

   社会(100分)

   理科(100分)

 

高校受験生の勉強時間8時間が多いのか少ないのか,

よくわかりません。

でも,まだ部活もあったタイにとっては,

そして,それまであまり勉強してこなかったタイにとっては

精いっぱいの時間だったと思います。

よく見るとほとんど休み時間がありません。

この夏休みに怒涛の過去問攻略に取り組み,

数学の先取りをしたことで,

その後の受験勉強を比較的ラクに進めることが出来ました。

 

教科ごとの勉強時間を見てみると,

国語の30分から数学の170分まで,大きなばらつきがあります。

やはりメインは数学の先取りで,

かなり時間をかけました。

 

初めから8時間やろうと考えていたわけではなく,

やらなければならないことをリストアップして時間配分をしたら

こんなスケジュールが出来上がりました。

ナオも,しなければならないことをまず洗い出して,

時間を当てていこうと思います。