塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

公立高校の受験に塾は必要?市販問題集で高校受験を乗り切るための知恵ブログ

社会のテスト結果

ナオの定期テストの答案が続々と返ってきています。

今回は,得意の暗記科目,社会のテスト結果について書いてみます。

f:id:withoutjuku:20160223091101p:plain

結果

 

思考したくないナオは,暗記科目が好きです。

覚えればいいだけですから。

 

ところが,今回はとても難しかったそうで,84点でした。

学年の最高点が88点ですから,難しかったというのは本当のようです。平均点も50点ほどです。88点を満点と考えれば,84点は悪くありません。

 

社会で,実力テストでもないのに「難しい」テストが作れるものか不思議です。後ほど問題を精査したいと思います。

 

社会の問題集

 

さて,ナオが中2になって使うようになった問題集があります。

それまでは

 

・学校のワーク

・進研ゼミの「暗記ブック」

・進研ゼミの「予想問題集」

 

のみだったのですが,どうも90点を割り込むことが多く,何か足りない。

そこで,足したのがこれ。

 受験ブログ等でも使われていて,アマゾンのレビューも9割の人が星5つと評価。「これ一冊でどの高校にも合格できる」「ほかに問題集はいらない」「子供が楽しんで勉強している」「これだけで,難関高校の入試で90点取れた」など,この問題集の回し者が書いているかと思うほど,絶賛の嵐。

 

そこで,ナオに買ってみました。今回はこれをしっかりと何度も解いたことが功を奏したかもしれません。何より,書くのが大好きなナオにとっては楽しいようで,体質にあってそうです。

 

数週間後の実力テストに向けて,社会の復習をどの教材でしようかと聞かれて,「進研ゼミの暗記ブックやれば?」と言うと,「『メキメキ合格ノート』やってれば暗記ブックはいらないよ。めっちゃ詳しいから!」だそうです。資料も豊富に含まれていて,心強い受験の友になりそうです。