読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

公立高校の受験に塾は必要?市販問題集で高校受験を乗り切るための知恵ブログ

解き直しの大切さを理解できない中学生(涙) その2

少し前に,「解き直しの大切さを理解できない中学生(涙) - 塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~」という記事を書きました。

 

ナオが定期テスト対策で,数学の解きなおしをほとんどしないで問題集を進めていたことが発覚したのです。やれやれ,数早めに見つかってよかったよ。これで今回は安泰。

 

・・・と思いきや!!!

f:id:withoutjuku:20170315122354j:plain

定期テストの前日,またもや事件が勃発!!

今度は理科の解きなおしををまったくしていないことが判明したのです。

 

ただ,計画とおりに3周するってことだけを目的としていたため,間違った問題の解説を読み,それでも分からない場合は教科書にもどって理解するというプロセスを完全に怠っていました。何周したって解けるようになるわけがありません

 

10日前にあんなに,あんなに解き直しの大切さについて教えたのに・・・。

時すでに遅し。

もう前日ですからね。

でも,仕方がない。時間の許す限りつきっきりで理科の間違ったすべての問題の解説を読み,分からないことは教科書と参考書で確認し,一通りそれが終わったら,すべての間違った問題をできるようになるまで解きなおしました。

 

ゼーゼー。

まだ解き直しの大切さを理解できないのか~。

ナオのアハ体験の時はまだ先のようです。