読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

公立高校の受験に塾は必要?市販問題集で高校受験を乗り切るための知恵ブログ

『新STEP式英単語2100』はすごい!!

勉強方法-中1・中2 勉強方法-受験勉強 問題集/参考書 英語

ナオの受験勉強シリーズ記事にたびたび登場する『新STEP式英単語2100』。

今日はこの使い方と効果について考えたいと思います。

『新STEP式英単語2100』の内容

中1から難関私立高校対策まで学習できる英単語,2100語を5つのレベルに分けて収録しています。

 

LEVEL1 :中1,中2レベル

LEVEL2 :中2,中3レベル

LEVEL3:中3,公立高校入試レベル

LEVEL4:私立高校入試レベル

LEVEL5:難関私立高校入試レベル

 

自分の目指す高校のレベルに応じて,学習範囲を決めます。

見開き2ページを1stepとして収録してあり,

 

①発音

②日本語訳

③例文(英語)

④訳例

 

がそれぞれに単語について書かれています。

例文中のターゲット単語は赤字になっており,フィルターを載せると文字が消えます。

 

『新STEP式英単語2100』の効果

この単語帳は,単語力を上げるのはもちろん,それ以外にも効果があります。

文法の定着

この単語帳を気に入った理由の一つは,③の文例です。

実はこの文例,単にターゲットとなる単語を用いているというだけでなく,中学の重要な文法を使ってくれているため,文法の復習・定着にも一役買います

例えば:

 ≪muchの文例≫

   He runs much faster than you.

さりげなく比較級のおさらいをしているのです。

 

  ≪firstの文例≫

  You were the first to come here.

ここにはto不定詞が登場します。

 

この二つの単語自体は単語帳の冒頭に出てくる簡単なものですが,文例を暗記してしまえば,文法も定着させることができます。

 

長文対策

長文対策ってどうすればよいのでしょう。単語は覚えた。なのに長文が解けない。そんな場合に,この単語帳が役に立ちそうです。

 

前述のとおり,この単語帳では,文例の中で単語を覚えます。というか,文例そのものを覚えます。すると,英語の文の構造に次第に慣れていき,何が主語で何が動詞で,何が飾りなのかが見えてきます。

 

長文は1文1文を集めたものです。長文には精読と速読の力が求められますが,まずは1文1文を精読しなければ速読の力は養えません。中学文法を使って作られた良質の文例はその助けとなります。

 

リスニング対策

ぜひこの教材と一緒に購入することをお勧めするのは,リスニング用のCDです。単語とともに文例も収められていますので,これをシャドイングすることで飛躍的にリスニング力が高まります。

 

実は,このリスニング学習法は英検対策でも大学受験のセンター対策でもTOEFL対策でも最も効果が高いと言われているものの,なかなか多くの人が実践しないものです。

 

ですが,ひとたびやればものすごい効果を生みます。タイは高校からこれをやるよう言われていて登下校時に聴いていますが,ほかにまったく対策をせず高1で受けた英検2級のリスニングで9割正解しています。 

 

ナオもこの教材に,リスニング対策,単語力,文法,長文対策を集約させようと考えています。