読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

公立高校の受験に塾は必要?市販問題集で高校受験を乗り切るための知恵ブログ

高校受験勉強開始!!ナオの場合(その1)

さて,話は戻って,ナオ。

ただいま中2の3学期。

来週の学年末テストが終わったら,いよいよ受験勉強を開始します。

 

f:id:withoutjuku:20160106000330p:plain

 

現時点でのナオの実力について書いてみたいと思います。

 

ナオの中学の実力(~学年何位に入れば上位校に行ける?~)

タイのときにも書きましたが,定期テストの順位等は中学全体の実力に関係するため,前提条件である中学の実力から始めます。

 

ナオの中学について:公立中学。近所に県のトップ高校(偏差値70ほど)があり,このトップ高校を含め偏差値70以上の高校に10人は入学する。つまり,校内1~10位くらいが偏差値70以上の学校に行く。11~25位くらいがトップ校に次ぐ上位校(偏差値65くらい)に入学。

 

ナオの学年について:県内の実力テストの偏差値を見てみると,

 

      学内偏差値+3(~5)=県内偏差値

     

      となっており,タイのときとほぼ同じですので,ナオの学年も

      例年通りの実力だと言えそうです。

 

ナオの実力

 

定期テスト:410ー440点,11~30位

 

実力テスト:410ー430点,11~40位

     直近の実力テストは11位;偏差値65

       

   

 

得意教科:英語

不得意教科:理科,数学

 

またしても文系・・・。

しかも,文系と言い切るには,国語もいまいち完成度が低いです。

 

タイの高校受験を通して学んだことは,

公立トップ校(偏差値70以上)に合格する子は,得意教科が2つ以上ある,ということ。

得意教科が2つ以上あると,不得意教科があっても何とか挽回できます。

得意教科,というのは,実力テストで90点以上を安定的に取れる教科,ということです。

 

ナオの目指す高校

 

ナオには得意教科と呼べるものが一つしかありません。

これまでのテストの結果を見ても,トップ校は無理そうです。

そういうわけで,トップ校の一つ下の高校偏差値65)を目指して勉強します!!