塾なし受験道~お金をかけずに高校受験!~

塾なしでも偏差値72の公立高校に合格!!市販問題集で高校受験を乗り切った体験ブログ

高校受験勉強開始!!タイの場合(その1)

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

中2の3月,タイの受験勉強が始まりました。

タイが実際にしていた勉強をご紹介します。

f:id:withoutjuku:20170710152747p:plain

 

その前に,タイのその時点での実力を振り返ってみます。

定期テストの順位は中学全体の実力に関係するため,中学の水準についても併せてお伝えします。

 

タイの中学について:公立中学。近所に県のトップ高校(偏差値70ほど)があり,このトップ高校を含め偏差値70以上の高校に10人は入学する。実際,タイの学年もそのような結果となった。つまり,偏差値70以上の学校に行くなら,定期テスト,実力テストとも10位以内にはいたい。

 

定期テスト:430ー470点,10位以内。

      

実力テスト:430ー450点,10位以内。

      (どちらかというと,定期テストよりも実力テストの順位の方がよかった。)

 

得意教科:国語,英語,社会

不得意教科:理科,数学

 

完璧な文系・・・。

受験期を通して数学にもっとも苦労し,英語と社会に救われました。

ただし,中2時点での英語は,文法,長文ともにひどいもので,まだまだ入試問題は難しくて解けませんでした。