読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

公立高校の受験に塾は必要?市販問題集で高校受験を乗り切るための知恵ブログ

受験直前に親ができること

子供の受験が目前に迫ると,親にも緊張感が走るもの。

不安そうにしている子供,悲壮感を漂わせて勉強する子供,受験前だというのにあまり勉強しない子供・・・。

子供が勉強していてもしていなくても,親はそわそわするもの。

直前期に親ができることは何でしょうか?

 

f:id:withoutjuku:20160122091156j:plain

 

アスリートがベストパフォーマンスを示すために必要な3要素が「心・技・体」だとよく言われますが,受験も同じことが言えるかもしれません。

 

子供の「精神」と「問題を解く知識と技術」,そして「体調」がそろって初めてはじめて自分の力が出し切れるのではないでしょうか。

 

この3つの要素のうち,親がサポートできるのは,「精神」と「体調」です。

 

精神的サポート

これまでの人生で最大のプレッシャーを受けている受験生。イライラしたって家族に当たったり,ネガティブになったり,自暴自棄になって勉強しなかったり,いろんな「奇行」に及ぶことがあるかもしれません。

 

タイを見ていても,この時期は私立で一校不合格を喫し,自分の力を疑い始めていたことによる不安がこちらまで伝わってきました。

 

親ができること,それは大波小波に揺れ動く子供と自分を切り離して,動かぬ錨(いかり)になることです。子供が暴言をはいても,気にしない。子供は不安なのです。子供がネガティブな発言をしても,気をもんだり,自分まで不安になったりしない。「子供に一番ぴったりな学校に行ける」と信じて,どーんと構えておきましょう。波にもまれる小舟にとって,動かぬいかりがあることは何と心強いことでしょう。

 

体調面のサポート

体調に関して最も怖いのは,この時期,インフルエンザではないでしょうか。予防接種についてはいろいろな考えがあるようですが,もし接種を検討している場合は,最もよい時期に受けられるよう,早めに計画しましょう。あまり早く受けて,効力がなくなってしまっては困りますし,受験直前期に病院で接種して,別のウィルスをもらってきても困ります。まわりの病気の流行の様子を観察しつつ,もっとも危険が少なく効果の高い時期に接種しましょう

 

何より子供の力になるのは,おいしく栄養価の高い食事でしょう!!健康面のサポートはもちろん,精神的なサポートにもなることは間違いありません。親も一緒に戦っていると感じられる子供は,文字通り千人力を得ることができます。

 

がんばれ,受験生!!

がんばれ,受験生のお父さん,お母さん!!