塾なし受験道~偏差値72の公立高校合格!!~

公立高校の受験に塾は必要?市販問題集で高校受験を乗り切るための知恵ブログ

第一志望校の合格発表~普通の中学生が頑張れば,偏差値60の高校に合格できるか~

ナオの第一志望校の合格発表がありました。

公立高校です。

 

1月の私立高校受験で,万が一公立がだめなときには行ってもよいと思っている私立に合格していたため,気持ちは幾分ラクだったはずです。

 

とは言え,ずっと行きたかった高校。

さてその結果は?

 

f:id:withoutjuku:20170315200623p:plain

 

 

合格!!!

無事,合格しました。おめでとう!!

 

ナオは決して頭がいいわけではありません。

考えるのが嫌い。思考系の問題はできない。暗記系科目も,すぐ覚えるけど長期記憶がびっくりするほど弱い。

「この子,センスあるな」と感じた教科が一つもありませんでした。

 

ただ,努力を惜しみませんでした。

部活が終わってからは,平日7時間,休日13時間,ただ黙々と勉強していました。飽きずによくやったと拍手を送りたいです。

 

恐らく,あと1年勉強したとしても,今以上に学力が上がることはないと思います。すでに最善を尽くしたからでです。

 

ナオの軌跡は,「普通の中学生」がまじめさだけを取柄にどこまで到達できるのか,というよい例ではないかと思います。

 

ナオ,中3。

偏差値60ちょっとの高校に合格。

 

普通の中学生も,まじめに取り組めば,偏差値60くらいの高校には入れることが分かりました。

 

努力も能力のうち。

能力を出し切ったナオを誇りに思います。